232070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はにわらぶの徒然日記

はにわらぶの徒然日記

大和ホースパーク

日時2003年5月24日(土)
場所大和ホースパーク(茨城県)
コース名Aコース


乗馬クラブの友達4人で、茨城県真壁郡大和村にある「大和ホースパーク」に行って来ました。
目的はもちろん外乗です。
「2時間15.000で外乗出来るところがあるんですよ~!」って、Iさんが見つけてきてくれたのだ。
家から車で約1時間半。少し分かりにくい場所に、大和ホースパークはありました。
大和ホースパーク可愛いワンちゃん達がお出迎え。わーい!
すぐ側に馬場が見えます。会員さんが2、3人乗っていらっしゃいました。
うちのクラブとは違い、フリーで思い思いに騎乗されてます。
(ポニーに乗ったお子様でさえ)
なんか、こういう雰囲気もいいなぁ~(^ ^)。
Iさんの姿が見えないので携帯で連絡を取ると、Iさんはすでに着いていて、クラブハウスの裏側にいるとのこと。
裏に回ると広い草原があって(餌を育ててるのかな?)、その向こうに柵で囲ったスペースが。
覗き込むと、お母さん馬たちに混じって、子馬が3頭。
かぁわいい~。子供同士でじゃれあう姿なんて、ほんとラブリー。
そして、隣の柵にはミニブタ達が、わさわさ。
私達の姿を見ると、ブヒブヒ言いながら集まってきてくれました。
大和のブタさんベイブみたいな子豚も3頭、ちょこちょこ走ってきます。またまた、かわいい~(^ ^)!
ワンちゃんの柵もあって、まだ動けない子犬たちがかたまってスヤスヤお昼寝中です。
もー、動物好きには、たまらないですぅ。
その後、馬房へ移動。
ここのお馬さんはこっちが見ていると、近づいてきてくれます。
すごく愛らしい。そして、とっても大人しい。
大きな重種の子から、和種っぽい木曽馬ぐらいの子までいろんな大きさのお馬さんがいます。
(でも、サラブレットはいないんだって。乗馬には、丈夫な中間種が最も適しているという、オーナーのこだわりだそうです)
一通りクラブ内を見回った頃、「そろそろ行きますか」とお声がかかりました。
ささっと準備して、お馬さんの待つ馬場へ。
4頭どれでもいいよとのことだったので、きれいな薄褐色のお馬さんを選びました。(”月毛色”って言うのだそうです。ほんときれい)
本日のお相手は、ナデシコちゃんです。
ナデシコちゃんまずは、4頭並んで常歩。ナデシコちゃん、いい感じで歩いてくれます。
次は、軽速歩。・・・が、あれ?みんななぜか速歩発進で苦労してます。なんで?何が起こってるの???
「じゃあ、走れる人が一番前に変わってください。」って言われて、ナデシコちゃん、先頭へ。みんな着いて来いっ。
左手前、右手前で走った後、オーナーさんのお馬さんの後ろについて、外乗に出発しました。
田んぼの中や森の中、ゴルフ場の横などを、常歩・速歩で歩きます。
今日は気候もいいし、新緑もきらきら輝いてて、ほんと気持ちいい!
速歩の時は、最初、軽速歩で走ってたんだけど、オーナーさんに「なるべく速歩で座ってみて」と言われた。
やってみると、ナデシコちゃんの反動はクッションが入ってるみたいにホワンホワン。
乗馬クラブのお馬さんよりも断然やりやすい。
”正反動は、中間種で外乗に出て、長い時間乗るのが一番覚えやすい”んだそうです。
長い外乗で小股の中間種に乗ると、だんだん軽速歩に疲れて、そのうち自然に速歩で乗れるようになるんだそうです。
途中、田んぼのあぜ道で駈歩。
「外乗は2ポイントの方が楽」というぱんだのアドバイスにより、今日は2ポイントで。
ナデシコちゃん、すっごい速っ!元気!気持ちいい~。
(この時、後ろだったため気付かなかったが、Iさんはメリーちゃんのおしっこのために置いてけぼりにされたり、走ったら走ったで横っ飛びされたりしたらしい)
約2時間の外乗。すごく楽しかったです。
また秋の紅葉の頃、来てみたいなぁ~。
クラブに戻ってきて、クラブハウスでコーヒーを戴く。
2時間近く、オーナーと馬談義。
オーナーさん、もう60歳で、乗馬歴は50年だそうです。
でもとても60歳には見えない位、若い!ジーンズもビシッときまってるし。
「ずっと好きなことやってるからね。いつ死んでも悔いないよ。」と言っておられました。
なるほどこれが若さの秘密なんですね~。
ここのクラブは、本当にお馬さんを大切にして、ほんとに手をかけて調教しておられるみたい。
だからお馬さんも元気だし、可愛がられてるからヒネたりもしてないのね。
鞭や拍車をつけて、お馬さんをいじめながら乗ることなんて、全くないそうです。
(いつもの自分を振り返り、しばし反省)
「早く上達するためには、たくさん乗ることと、乗馬クラブを選ぶことだよ。」と言われちゃいました。
うちのクラブの会員さんが300鞍ですって言って乗りに来たことがあるけど、大和の100鞍程度の実力しかなかったそう。
部班運動ばかりで、自分で馬を動かす力が身についてないからだそうです。
上手になりたくてたくさん乗ってるけど、それだけじゃ駄目なんだね。
もっと自分でお馬さんを動かすことを意識しないと!
明日から心を改めて練習に励もうと、心に誓いました。
大和ホースパーク、オーナーさんもお馬さんも外乗コースもとってもgood!大満足でした。
また遊びに行きますね~(^ ^)。




© Rakuten Group, Inc.